ベースボールを見よう

テレビでWBCの壮行試合「日本対オーストラリア」。
日本代表に選ばれている坂本や長野あたりはどうも心強くない。阿部は心強いんだけどね、と思いました。おはようございます。


試合はそれなりに白熱しつつ、試合終了の22時半まで延長放送された。
この感覚が相当久しぶりであることに気付いた。
たしか自分が大学生の頃までは、テレビでプロ野球が放送されていた。
上京した僕は一人暮らしのアパートで見ていたはずだ。
いつしか「視聴率がヤバいらしいぜ」という話になり、あっという間になくなった。
王様だった「プロ野球放送」というコンテンツの失脚はあっけなかった。
それ以降、BSやCSで見ることはできたんだけど、なんかね、そうゆうことでもなかった。
やっぱり、一つの象徴は「延長」だったのかもしれない。
21時から後ろにどんな人気番組が控えていようが、延長されてしまうという有無を言わさない感じ。あの王様なオラオラな感じが痛快だった。


昨日はそれを久しぶりに味わえた。


ベースボールの季節がやってくる。
WBCもあれば、日本プロ野球も開幕する。
忙しくなるなぁ。