パン、ワイン、サーカス

稽古も終焉に近づいてる。
出演者とも長いこと顔を突き合わせている。


改めて思うのは、イイ年齢の大人たちが
こんなにも毎日一緒にいることへの不可思議。


これはやっぱり少々異常だと思う。
僕はこれが普通だと思えるほど、神経が図太くない。


一つの舞台が成立するためには、
多くの出演者、スタッフが
多くの時間を費やして、一つの方向を見て取り組む必要がある。


で、よくあるたとえ話。


人間が生きて行くために必要な、
パン、ワイン、サーカス。


一番必要なのはパンで、その次はワイン。
サーカスは3番目。


僕らがせっせとやっている演劇は
まぎれもなくサーカス。


その点は重々承知している。
無駄なもであり、不必要なもの。
でも、サーカスがなければ生きていけないという人には
不可欠なもの。
僕はサーカスがないと生きていけない。
パンがないと肉体的に死んでしまうけど、
サーカスがないと精神的に死んでしまう。
どっちも死だね。


とびっきりのサーカスを見せたいと思います。



劇団フルタ丸『匿名家族』
5月11日(土)〜19日(日)
新宿サンモールスタジオ
ご予約はコチラ⇒http://ticket.corich.jp/apply/43491/003/




これは最近の僕にとってのサーカス。andymori「サンシャイン」。