団体芸、チーム、休み時間

昨晩は寝てしまいオリンピックのサッカー見られませんでした。
その代わりと言ってはなんだが、
最近、チームというものについてよく考えてる。


一瞬、話は逸れるけど、
君塚良一脚本の「TEAM」ってドラマあったな。
刑事コンビもの。
僕は大好き。まだレンタルしてんのかな。オススメ。


話は戻る。


オリンピック見ていても思うけど、
スポーツは男女混合のチームってない。
バドミントンとかあるけど、ま、ほとんどないと言えるんじゃないか。
バンドだってそうだ。混合は少ないと思うの。
しかも年齢差が開いてないことがほとんど。
同世代だけで組んでることが多いわけだしね。


同じ目的のために突き進む一つのチームに
男女がいて、年齢差もある。
しかも、スタッフも同じ目的を共有している。
そんなチーム。
そんでもってやってることはライブ。
生の勝負。


演劇のことだ。


特殊だなぁと改めて思う。


客観的に考えて
僕の好きな要素をいろいろ内含している。
というか、ここに全部ある。
道理でやめられなかったわけだ。


中学の時の
授業と授業の間の
あの10分しかなかった休み時間。
アホなツレと全力でふざけていたわけだけど、
僕の中での演劇のオモロさっていうのは
どう考えても、あれに限りなく近い。


だから、もっとふざけたいね。