3度目の更新につき

下北沢の劇団事務所が3度目の更新。
ってことは、ここを借りてもう6年。
いつの間にか、東京に出て来てから一番長く借りている部屋になった。
前にも書いたかもしれないが、最初は見栄だった。
下北沢に事務所があると言いたかった。
言うために作った。
けど、気付けば、そんな見栄云々よりも、
事務所の利便性が勝り、手放せなくなった。
家賃とか光熱費とか考えると、手放してもいいタイミングはあったんだけど、これを手放すことは、劇団の後退だと考えて思いとどまった。
冷凍庫には、いつのか分からないチューペットがカチンコチンに冷えていたりするが、この部屋には今だに飽きない。
下北沢という土地柄もあるし、劇団で起きたあれやこれやの歴史が、そのまんま部屋に染みついているからでしょう。
これまでにも色んな人がやってきた。
これからも色んな人がやってきてほしい。
そして、この部屋で朝焼けを待ちながら、粛々と台本を書きたい。