パスモ戦闘能力

パスモで改札を通ろうとして、
自分のパスモを「ピッ」と押し付けた時、
前の人のパスモ残金が一瞬だけ残って見えてしまうことがある。
この残金=パスモ戦闘能力が、たまに18000円ぐらいの人がいる。
マジか?と思い、ついついどんな人なのか目で追ってしまう。
でも、案外、普通のおっさんだったりする。
特別な金持ちには見えない。
こんな時、僕はおののくことしかできない。
僕のパスモには2000円以上入っていることがない。
いつパスモを失くしてもいいように、たくさん入れられない。
いや、入れたくないという貧乏性。
案の定、残金が足りなくて、
急いでいる時にこそチャージしなくちゃいけないことが度々ある。
便利なはずのパスモが全然便利じゃないという結果に至ることが多かった。
というわけで、いつか僕は20000円チャージしたい。