次のやーつ

宮崎駿が引退してジブリの今後はどうなるのか?
って心配したり、
2020年の東京オリンピックが決まって、
7年後についてわーきゃー言ったり、
確かにどちらも重要なことだけど、
未来の話ばっかりするのも疲れてしまうなぁと思った。
重要なのは今だよ、今。
今をおろそかにしたら未来もない。
未来から逆算した今なんかじゃなくて、今の今。
この今。


フルタ丸の作品は、
毎回、ゼロから創り始めてる。
あらかじめネタをストックしておくこともしない。
しておいた所で、そんなネタを信用してない。
それは「今」じゃないから。
それへの本当の情熱や鮮度は、
思いついた時から比べてどうしても薄まってしまう。
僕はそれが嫌でたまらない。
ストックを使ってやりだしたら、もう退屈だとも思うし。
フルタ丸の公演は消化してゆくような義務的なものでもない。
よって、毎回公演が終わると、
何もない所から枯れ果てた大地を耕すように構想が始まる。
今年のように公演が連発して分かったことがある。


しんどいなぁ。


ってこと。
調子に乗って耕し続けていたら、足と腰がバッキバキになった。
でも、芽は出てくる。考え続ければ、必ず芽が出る。これは僕の信念。


前置きが長くなったけど、フルタ丸の次回作について。
ようやくタイトルと出演者が発表となりました。


http://blog.furutamaru.com/?eid=1061029


演劇ばかりやってきた今年ですが、
フルタ丸としては、これが年内最後の演目。
今回、僕は出ません。
作と演出に集中する。
度肝抜いてやろうと思ってる。