たたずまい

昨日、代官山ライブが終わった。
うーん、しょっぱかった。
代官山に飲まれた。
納得の行く感じにはならなかったし、できなかった。
「悔しい、悔しい」それだけを念仏のように唱えて眠った。


そんなライブで
ボクは初めてカッコいいと思ったのが、
司会を頼んだ友人の芸人やまじ。

カッコ良かった。
悔しいけど本気でそう思った。
彼がいなかったら、たぶん、このイベント自体がダメになっていた。
確実に。
彼は返り際、ライブハウスのブッキングの人に
「ボク死んでもいいんで、また使って下さい」と言って帰って行った。
たぶん深い意味は何にもなく、ジョークのつもりだったろうが、
そこに「たたずまい」があった。
芸人やまじのたたずまい。


ま、そんな代官山ライブも終わり、
次回公演の準備に勤しむ。
コントの借りは本公演で返そうなんて思ってない。
コントの借りはコントでしか返せないだろうし、本公演はまた全くの別物だ。
自分を掛けて取り組む。
今、自分が世の中に対してできることは、ジョンの散歩とそれぐらいしかない。