ジョン、来る

情熱大陸』のラストには、必ず葉加瀬太郎の『エトリピカ』が流れる。「チャ〜チャーチャ〜♪チャチャチャ〜チャ〜♪」というアレだ。昨日、狛江のイタリア食堂でピザを食っていたら、突然それが流れた。僕はピザを食っていただけだが、何か僕がそのピザを食べていることに壮大な理由があるような、意味のあるラストシーンになるような、そんな魔法が加味された。分かっていたことだが、改めてあの曲の凄さを思い知った瞬間。
あの曲さえ、BACKで流れていれば、何でも意味がありそうな映像になる。
なんでもない道を歩いていても(この道を歩くのが最後になるのがわかっている…)、携帯電話で誰かと話していても(病気のおばあちゃんに電話している…)、極端な話、ウンコをしていても(検便容器の開発者が自分のウンコを容器に入れる日がやってきた…)、鼻くそをほじっていても(ずっと取れなかった巨大な鼻くそが取れた…)だ。逆に聞きたいぐらいだ。あの曲の魔法が効かない映像ってナンだろう。



ジョンがうちに来た。

すぐにベッドに飛び乗り、ベッドを占拠されてしまった。



夜は藤沢のレディオ湘南へ。神田さんがバリ旅行へ行ってしまったため、代打・芸人のやまじと2人でお送りする。
このカタチも、先月に引き続き2度目。

カメラを向けたら、迷いも無くこのポーズ。彼の決めポーズなのかもしれない。
リスナーの皆さん、今夜もたくさんのメールありがとうございました。感謝!!


帰りの電車が狛江に着くと、外はとんでもない天気になっていた。
「天変地異だ!」
みんなが心の中で叫んでいた。
これを嵐と呼ぶんだろうな。恐怖と雨にズブ濡れのまま帰宅。
レイプされたような気分。