一目惚れの椅子

「たこ焼」が世界一美味しい食べ物であると信じて疑わなかった20代。
そんな20代も7の頃に差し掛かり、「カレー」という王道的存在が「たこ焼」に肉薄して来ている。
というのも、僕は気付いたらカレーばかり食っている。外食で選ぶのはカレーであるし、レトルトのカレーは自宅の常備食だ。
先日、狛江のBARで見知らぬ狛江人と喋っていて「トムヤムクン」という店が、美味しいカレーを出すという情報を入手していた。聞けば、狛江市役所の近くにあるという。どうして、そんな近場の店をチェックしていなかったのか。僕の狛江ライフもカウントダウンに入っているので、ウカウカしていられない。最近の昼飯は、よくそこへ行くのだ。

先日は、トムヤムクンラーメンを食った。店名そのままに、辛くて美味かった。

今日は、レッドカレーのセット。カレーにむしゃぶり付いた。やはり辛くて美味い。くそう。この店の存在をもっと早く知っておけば良かったと激しく後悔。



夕刻前、次回公演『ガイライ魚』の台本を最後まで書き終えた。一稿が出来た。まだ完成ではないので、気は抜けないが。



原付を走らせて、甲州街道沿いの大型リサイクルショップ「NEWS」へ行った。
日々、時間がある時に、ネットとかでも事務所に置く机や椅子を探していたが、なかなかいいやつが見つからない。
それが、ついに「NEWS」のアンティークコーナーで、ある椅子と出合った。

値札には「ヴィトラ社製・マリオベリーニ作」と仰々しく書かれていたが、残念ながら僕の全然知らない人だった。
しかし、椅子の雰囲気と、何よりその座り心地に惚れる。
何度も座り、色々なことをイメージしてみる。いいなー。
ちょうど前に置いてあったコクヨの机も、まさに探していたサイズだった。なので、椅子と机をセットで買うことに決めた。

当然「セットで買うんで、安くしてください」と値切り、当然さらに値切り、5桁だった金額は、いつの間にか4桁になった。イイ買い物をしたなぁ。