炎天下炎上

フルタ丸事務所をつくることに決まり、なんか急に慌しくなってきた。
炎天下、原付バイクで住民票を取りに行ったり、環八を走ったり。

お気に入りのブラックジャックのTシャツが汗だくになった。
信号待ちをしている前をガスボンベを積んだトラックが通り過ぎる。
そうだ。昨日、首都高でタンクローリーが炎上したニュースがやっていた。
ガスとか石油を運ぶトラックを運転する人は、日々、相当命がけな仕事をしている。
事故ったら、大変なことになるのだから。頭が上がらない。



事務所に置きたいテーブルとかソファを探しにリサイクルショップへ。

狛江にある「リサイクルBOY」だ。ネーミングの安直さがヤバい。
収穫ナシ。残念。



19時50分。
今、テレビが付いていて、BSフジの『温泉へ行こう!』というのがやっている。
名前も知らない若い女性が、温泉地で温泉につかる映像が流れている。
その女性にセリフはない。
裸でお風呂に入って、宿の料理を美味しそうにほうばるだけだ。
あ、白いタオルを胸まで巻くとかもないよ。本当に裸なんだ。
カメラの角度だけで、大切なところが映らないだけなのだ。
ナレーターの声が坦々と温泉地について語る。
あの女の子は、きっとタレントの卵だろう。いや、結構いい年にも見えるから卵とはちょっと違うのかもしれない。
裸になっている。
かなり頑張っている。
でも、BS放送なんて、誰も見てない。みんな、どうせ『ネプリーグ』とか見てるんでしょう。
けど、その無名の女の子は頑張っている。
OKテイクが出た後は、温泉から上がって、スタッフの人に「おつかれさまでした〜」とちゃんと言うような気がする。
あー、逆転しないかなぁと思う。
なんかあの子の裸の頑張りが報われるような逆転。
そうゆう話が書きたい。
…いや、書いた。…前回公演に。そうか、書いたんだった…。
でも、結局、僕はいつだってそうゆうのを夢見てる気がする。



追記。

さっき、ドラゴンズの山本昌広(42)が、200勝を達成する瞬間をニッポン放送で聴いていた。
大記録を完投勝利で飾った。
久しぶりにスポーツで涙が出そうになった。試合後の落合監督のコメントも最高。
山本昌は、僕が物心を付いた頃から、ずっとドラゴンズでピッチャーだった。
ずっと現役で、ずっと勝ち続けていた。
スクリューボールを駆使するあの投球スタイル。日本で一番好きなピッチャーかもしれない。
おめでとうございます。