行儀が良い

奥さんが朝早く家を出ていくと、娘に登園準備をさせる役目が回ってくる。
いつもは「ぶーぶー」言ってる娘が、頼れる存在(母)が不在になった途端、自覚めいたものに突き動かされて、急に行儀がよくなる。
なんだろう、このメカニズム。
驚くほどのスピードで支度を済ませ、聞き分けがよくなる。
今日もそうだった。
明日の朝も娘と二人で登園準備をすることが決まっている。
幸運を祈るばかり。


最近、「読書メーター」やら「鑑賞メーター」やらを使い始めた。
読んだものとか見たものを管理できるやつだけど、コレ昔からあるのに今までノータッチだった。
使ってみたら便利だ。
特に読書メーターは「読んだ」「読んでいる」「積読」「読みたい」の仕分けができるので、部屋に散乱している本を管理できる。
客観的に、読むべき本の優先順位を決められるというのは素晴らしいな。