前田智徳の言葉

もう数日前になるが、フルタ丸のワークショップオーディションをやらせてもらった。
今までワークショップをやって来なかったのは、
ワークショップという方法論に僕がどこかで懐疑的だったからでした。
しかし、やらせて頂いて見えたものがあった。
ワークショップも、演技と同じで正解はないと思う。
正解はないんだけど、良いワークショップとダメなワークショップはあるのだと思う。
来て下さった参加者の皆さんの色んなことが本当によく分かった。
役者ってのは魅力的だなって改めて思ったりもしたし。
機会があれば、またやりたい。で、僕もワークショップのことを勉強したい。


昨日、阪神タイガースの福留がホームランを打ったらしい。
それが決勝打となって、巨人にサヨナラ勝ちをしたわけだが、
不調だった福留に言ったとされる前田智徳の言葉にヤラれた。


「昔の自分の姿を追いかけるな。今の自分で闘うしかないんだ。」


うろ覚えだが、確かこんなの。
かつての自分はもういない。そして、自分は衰えてしまったんだと認め、諦める。
でも、そこから始まる。そこから始める。