人間も光合成

近所の森にて、



光合成中のフルタジュンです。


ここに来ると、息が浅かったことに気づく。
知らぬ間に、深く息を吸ったり吐けたりできている。


ハロー。



そして、秋。
先日からムチャクチャ寒いので、
すでに晩秋かもしれない。


銀杏BOYZのメンバー脱退について考える。
好きな集団だったので、ずっと気にしていた。
やってることは違えど、
あんなふうに集団で活動できたらいいな、と思っていた。
一時、彼らのライブに行ったり、関連本が出れば全部に目を通していた。
確かに、彼らの言動やパフォーマンスは刺激的であったが、
僕が一番興味をそそられ続けたのは、やっぱり、その集団性だった。
集団哲学の多くを勝手に学んだ気がする。
だから、残念だ。
残念でならない。